上岡龍太郎死去と松本人志の最後の仕事

松本人志が大阪のためにできることはあれしかない。
神田桂一 2023.06.03
読者限定

上岡龍太郎が亡くなりました。非常にショックです。これで、関西のお笑い文化はほぼ死んだと断言していいでしょう。

上岡龍太郎が居た頃、関西のローカルテレビ番組は、それはめちゃくちゃ面白かったです。多数の文化人と対等に渡り合い、それでいてアホなことも言える、かっこいい存在でした。今、こんな芸人が存在するでしょうか。

MBS(毎日放送)の特番かなんかだったと思うのですが、上岡龍太郎司会、アホの坂田のこの先を考える、というテーマで、徹底討論するという文字通りアホな番組があったのですが、メンバーが、やしきたかじん、大島渚、中島らも、小田実、野坂昭如、角淳一、などでした。ありえない豪華さ。そして上岡龍太郎司会じゃないと成り立たない。これに尽きると思います。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、340文字あります。

すでに登録された方はこちら